1 :オムコシφ ★:2013/12/28(土) 12:30:16.53 ID:???
http://otapol.jp/images/1312_pixiv_china.jpg
SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。

「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、
日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。

 たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
このサイトには、プロ・アマ問わず、連日、膨大な数のイラストがアップされているが、
アクセスランキング上位の作品を見ていると、その美しさ、
繊細さに「やっぱ日本のオタクってすげーなー」とため息をついてしまう。

 動画や背景画がいくら海外に流出しても、
核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、
こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。

 しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

 と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。
きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。

 ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。 

 しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、
もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。

 こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、
1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。

 さらに衝撃的だったのが、先日、やはりpixiv内で開催されたフランスの炭酸飲料「ORANGINA(オランジーナ)」の擬人化コンテスト。
グランプリのイラストはフランスで展示されるというイベントだったため、
フランスのオタクに本場の力を見せつける格好のチャンスと思っていたら、
なんと、中国のユーザーがグランプリに輝いてしまったのである。

 COOL JAPAN最大のお得意様であるフランス人が
「ジャポネのイラストがサイコーだと思ってたけど、これからはシノワの時代かも」とか言いだしそうで怖くなるが、
実際、こうした状況を見ていると、世界に冠たる日本のアニメやマンガがそのうち中韓に抜き去られ、
日本のオタクが隅っこに追いやられていくのではないか、と心配になってくる。

 言っておくが、これは決して妄想ではない。
日本はすでに量の面では完全に抜きさられているのだ。
中国の年間アニメーション制作量はなんと日本の約3倍ともいわれ、韓国も数年前から大規模な国家予算を組んで、韓国版マンガ「マンファ」などを世界中に売り込みをかけている。
そして、ここにきていよいよ、クオリティの面でも両国が日本に追いついてきた。

 これは、日本の家電産業が没落していったプロセスとそっくりではないか。
このままいけば、日本のオタク産業が、世界市場でサムスンやLGに抜き去られてしまったSONYやパナソニックと同じ運命をたどる可能性はきわめて高いと言わざるを得ない。

 しかしだからといって、中韓オタクを排斥しろ!なんていうネトウヨ的発想に陥ってはいけない。
そんな暇があったら、日本のクリエイター諸君はぜひ画力を鍛え、萌えの感覚を研ぎ澄まし、
もっとクオリティの高いイラストやマンガを投稿して日本のオタク力を世界へ再アピールしてほしい。
それこそが真の愛国というものである。
(文/篠山サクラ)

http://otapol.jp/2013/12/post-347.html


3 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:32:34.21 ID:Jeh4iTKK
まだこんなこと言ってんのか?
日本がずば抜けてんのは作業服着た技術者たちだよ。


5 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:38:51.70 ID:3ji3fjuT
>>11 :オムコシφ ★:2013/12/28(土) 12:30:16.53 ID:???
http://otapol.jp/images/1312_pixiv_china.jpg
SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。

「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、
日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。

 たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
このサイトには、プロ・アマ問わず、連日、膨大な数のイラストがアップされているが、
アクセスランキング上位の作品を見ていると、その美しさ、
繊細さに「やっぱ日本のオタクってすげーなー」とため息をついてしまう。

 動画や背景画がいくら海外に流出しても、
核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、
こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。

 しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

 と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。
きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。

 ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。 

 しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、
もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。

 こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、
1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。

 さらに衝撃的だったのが、先日、やはりpixiv内で開催されたフランスの炭酸飲料「ORANGINA(オランジーナ)」の擬人化コンテスト。
グランプリのイラストはフランスで展示されるというイベントだったため、
フランスのオタクに本場の力を見せつける格好のチャンスと思っていたら、
なんと、中国のユーザーがグランプリに輝いてしまったのである。

 COOL JAPAN最大のお得意様であるフランス人が
「ジャポネのイラストがサイコーだと思ってたけど、これからはシノワの時代かも」とか言いだしそうで怖くなるが、
実際、こうした状況を見ていると、世界に冠たる日本のアニメやマンガがそのうち中韓に抜き去られ、
日本のオタクが隅っこに追いやられていくのではないか、と心配になってくる。

 言っておくが、これは決して妄想ではない。
日本はすでに量の面では完全に抜きさられているのだ。
中国の年間アニメーション制作量はなんと日本の約3倍ともいわれ、韓国も数年前から大規模な国家予算を組んで、韓国版マンガ「マンファ」などを世界中に売り込みをかけている。
そして、ここにきていよいよ、クオリティの面でも両国が日本に追いついてきた。

 これは、日本の家電産業が没落していったプロセスとそっくりではないか。
このままいけば、日本のオタク産業が、世界市場でサムスンやLGに抜き去られてしまったSONYやパナソニックと同じ運命をたどる可能性はきわめて高いと言わざるを得ない。

 しかしだからといって、中韓オタクを排斥しろ!なんていうネトウヨ的発想に陥ってはいけない。
そんな暇があったら、日本のクリエイター諸君はぜひ画力を鍛え、萌えの感覚を研ぎ澄まし、
もっとクオリティの高いイラストやマンガを投稿して日本のオタク力を世界へ再アピールしてほしい。
それこそが真の愛国というものである。
(文/篠山サクラ)

http://otapol.jp/2013/12/post-347.html


気持ち悪りぃ妄想記事だな


6 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:41:39.98 ID:1V/R0C2X
>>11 :オムコシφ ★:2013/12/28(土) 12:30:16.53 ID:???
http://otapol.jp/images/1312_pixiv_china.jpg
SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。

「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、
日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。

 たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
このサイトには、プロ・アマ問わず、連日、膨大な数のイラストがアップされているが、
アクセスランキング上位の作品を見ていると、その美しさ、
繊細さに「やっぱ日本のオタクってすげーなー」とため息をついてしまう。

 動画や背景画がいくら海外に流出しても、
核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、
こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。

 しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

 と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。
きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。

 ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。 

 しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、
もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。

 こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、
1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。

 さらに衝撃的だったのが、先日、やはりpixiv内で開催されたフランスの炭酸飲料「ORANGINA(オランジーナ)」の擬人化コンテスト。
グランプリのイラストはフランスで展示されるというイベントだったため、
フランスのオタクに本場の力を見せつける格好のチャンスと思っていたら、
なんと、中国のユーザーがグランプリに輝いてしまったのである。

 COOL JAPAN最大のお得意様であるフランス人が
「ジャポネのイラストがサイコーだと思ってたけど、これからはシノワの時代かも」とか言いだしそうで怖くなるが、
実際、こうした状況を見ていると、世界に冠たる日本のアニメやマンガがそのうち中韓に抜き去られ、
日本のオタクが隅っこに追いやられていくのではないか、と心配になってくる。

 言っておくが、これは決して妄想ではない。
日本はすでに量の面では完全に抜きさられているのだ。
中国の年間アニメーション制作量はなんと日本の約3倍ともいわれ、韓国も数年前から大規模な国家予算を組んで、韓国版マンガ「マンファ」などを世界中に売り込みをかけている。
そして、ここにきていよいよ、クオリティの面でも両国が日本に追いついてきた。

 これは、日本の家電産業が没落していったプロセスとそっくりではないか。
このままいけば、日本のオタク産業が、世界市場でサムスンやLGに抜き去られてしまったSONYやパナソニックと同じ運命をたどる可能性はきわめて高いと言わざるを得ない。

 しかしだからといって、中韓オタクを排斥しろ!なんていうネトウヨ的発想に陥ってはいけない。
そんな暇があったら、日本のクリエイター諸君はぜひ画力を鍛え、萌えの感覚を研ぎ澄まし、
もっとクオリティの高いイラストやマンガを投稿して日本のオタク力を世界へ再アピールしてほしい。
それこそが真の愛国というものである。
(文/篠山サクラ)

http://otapol.jp/2013/12/post-347.html



> (文/篠山サクラ)


 チョンコ?


7 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:41:58.52 ID:JdokSwSP
正当な競争なら歓迎するよ。国籍は関係ない


8 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:43:55.94 ID:YEdpsos7
リアル・アウトブレイク・カンパニー


9 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:44:07.31 ID:XEjlsRZA
別に面白ければいいじゃん。


10 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:44:13.67 ID:y3VxXqhi
日本は表現規制の危機だからそれどころではない


15 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:50:47.96 ID:Xa1jq3tW
日本のアニメや漫画は日本人が楽しむものです。
シナチョンは嫌いな国のモノを見ずに自国のモノだけで楽しみなさい


18 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:53:08.17 ID:C4w7CA7O
中韓はどうかわからんが
たしかに外人の萌え絵も十分日本人に
追随できるレベルになったよな
deviantart見てれば分かる


20 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:55:55.88 ID:m+r3PUos
イラストと漫画は違うって事が分からないうちはダメだね
それも日本人が描いたものと区別が付かないってのもむしろパクルだけなので意味が無い
創作はファンタジーなんだからその域を越えないと日本のライバルにもなれない


21 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:59:39.22 ID:qDKJMK9t
これは事実
だがあくまで緻密な色彩豊富なイラスト中心で
デフォルメ能力、オリジナリティはそれ程高くはない

うかうかしてられないのは事実だが
こういう人たちは反日ではないだろうし
技量以外はあまり気にしないほうが良い


24 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 13:01:22.44 ID:T2e32KuR
意味がわからない
蒼天航路読んで中韓すげぇにはならないだろ


25 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 13:01:40.24 ID:hEIkhav5
クリエーター単位で日本のトップに並ぶ連中は、これまでも中韓にはいたし、
これからも出るだろうが、
今更5000億レベルの漫画市場を作り上げるのは、中韓には無理だよ。

一番大事なのは、金出す消費者を国内に大量に抱えてる事。
アメリカ人が映画見まくるからこそハリウッドは世界最強であり続けられるのと同じ。

というか、この記事書いたバカ、今までも普通に中韓の漫画でヒットメーカーいたの知らんのか。


33 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 13:18:27.02 ID:XtbB1JgE
>>2121 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 12:59:39.22 ID:qDKJMK9t
これは事実
だがあくまで緻密な色彩豊富なイラスト中心で
デフォルメ能力、オリジナリティはそれ程高くはない

うかうかしてられないのは事実だが
こういう人たちは反日ではないだろうし
技量以外はあまり気にしないほうが良い


二年位前にソシャゲーのお陰で絵描ける人は仕事困らんみたいな話聞いたけど
絵だけ上手かったら良いって話しならそっちも結構中韓に持ってかれるのかもな


39 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 13:37:21.68 ID:vTKxjgvC
フリージングの人が物量でどうにかしてる状態だもんなぁ


52 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 14:00:39.80 ID:BVa45vvQ
日本のアニメがそんなに強いなら何で世界市場で、アメリカのCGアニメに
まったく及ばないの?


64 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 15:01:15.50 ID:U3FSVMte
いくら絵が上手くても、尾玉なみえとか華倫変とかみたいな漫画家が出てこないことにはなぁ


65 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 15:07:05.17 ID:VkaoQlrr
>>2525 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 13:01:40.24 ID:hEIkhav5
クリエーター単位で日本のトップに並ぶ連中は、これまでも中韓にはいたし、
これからも出るだろうが、
今更5000億レベルの漫画市場を作り上げるのは、中韓には無理だよ。

一番大事なのは、金出す消費者を国内に大量に抱えてる事。
アメリカ人が映画見まくるからこそハリウッドは世界最強であり続けられるのと同じ。

というか、この記事書いたバカ、今までも普通に中韓の漫画でヒットメーカーいたの知らんのか。


赤松健は日本の漫画市場はあと数年で崩壊すると言っている。もちろんそうなってさえ
当面の消費人口は国際的にも優位のはずだけれど。


68 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 16:04:11.76 ID:txZuLOGq
ヘッタクソなエロ同人書いてる雑魚絵師が駆逐されるだけで無問題


73 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 16:43:22.58 ID:+auZRTT+
こういう人たちって本国では隠れキリシタンみたいな感じなのか?


75 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 16:45:57.55 ID:h950LmUA
>>11 :オムコシφ ★:2013/12/28(土) 12:30:16.53 ID:???
http://otapol.jp/images/1312_pixiv_china.jpg
SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。

「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、
日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。

 たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
このサイトには、プロ・アマ問わず、連日、膨大な数のイラストがアップされているが、
アクセスランキング上位の作品を見ていると、その美しさ、
繊細さに「やっぱ日本のオタクってすげーなー」とため息をついてしまう。

 動画や背景画がいくら海外に流出しても、
核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、
こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。

 しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

 と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。
きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。

 ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。 

 しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、
もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。

 こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、
1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。

 さらに衝撃的だったのが、先日、やはりpixiv内で開催されたフランスの炭酸飲料「ORANGINA(オランジーナ)」の擬人化コンテスト。
グランプリのイラストはフランスで展示されるというイベントだったため、
フランスのオタクに本場の力を見せつける格好のチャンスと思っていたら、
なんと、中国のユーザーがグランプリに輝いてしまったのである。

 COOL JAPAN最大のお得意様であるフランス人が
「ジャポネのイラストがサイコーだと思ってたけど、これからはシノワの時代かも」とか言いだしそうで怖くなるが、
実際、こうした状況を見ていると、世界に冠たる日本のアニメやマンガがそのうち中韓に抜き去られ、
日本のオタクが隅っこに追いやられていくのではないか、と心配になってくる。

 言っておくが、これは決して妄想ではない。
日本はすでに量の面では完全に抜きさられているのだ。
中国の年間アニメーション制作量はなんと日本の約3倍ともいわれ、韓国も数年前から大規模な国家予算を組んで、韓国版マンガ「マンファ」などを世界中に売り込みをかけている。
そして、ここにきていよいよ、クオリティの面でも両国が日本に追いついてきた。

 これは、日本の家電産業が没落していったプロセスとそっくりではないか。
このままいけば、日本のオタク産業が、世界市場でサムスンやLGに抜き去られてしまったSONYやパナソニックと同じ運命をたどる可能性はきわめて高いと言わざるを得ない。

 しかしだからといって、中韓オタクを排斥しろ!なんていうネトウヨ的発想に陥ってはいけない。
そんな暇があったら、日本のクリエイター諸君はぜひ画力を鍛え、萌えの感覚を研ぎ澄まし、
もっとクオリティの高いイラストやマンガを投稿して日本のオタク力を世界へ再アピールしてほしい。
それこそが真の愛国というものである。
(文/篠山サクラ)

http://otapol.jp/2013/12/post-347.html


それに一体何の問題が?
絵が評価されてるなら国籍とかどーでもいいだろ


78 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 16:52:26.12 ID:/PnjkB+W
なんだろうね、例えば日本でありそうな絵柄、コマ割とかなら
それって○パクリとは言わないまでも、日本の文化の影響と色濃く受けているといえると思う
そういうのに迫られるとか言われても、うん、頑張ってね としか
日本が嫌いだの何だの言っても、君らもう日本の萌文化の継承者の一人になっちゃってるから みたいな

前に中国で暮らしてた頃、あっちは書店によっては漫画だってほぼ全部立ち読み可能みたいな店もあるから
あっちであっちの漫画とか見てたりもしたけど、こっちの影響受けてないけど巧いってのもあったんよな
ああいうのを紹介して、うちらもやるモンでしょ?ってやりゃいいのにね
まぁあっちのお国柄大体は糞なのが多いけど、中にはオリジナルでいいのもあるんだからさ

>>7373 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 16:43:22.58 ID:+auZRTT+
こういう人たちって本国では隠れキリシタンみたいな感じなのか?


上海でシスプリのビニール製の肩掛け袋もって外歩いてる奴みたぞ
あと借りた部屋には先人が残したアニメのシールが張ってあった
大家はがして置けよ…そういうのは…


89 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 18:37:56.78 ID:tjHj2AQt
靖国萌え擬人化して特アにばら撒け


91 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 18:45:32.12 ID:nbTBvSTl
現代ものは、意匠や配色センスが違いすぎてすぐわかるやん


92 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 19:01:30.12 ID:GoBeQMe3
中韓よりは台湾にびびるなぁ
pixivで絵漁ってて
「これいいな」と思ったら
台湾人だったってことが何度か


102 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 20:23:30.09 ID:L6RezKDq
日本が寛容な社会だからヲタク文化が成立し得るんであって、中韓は寛容じゃないから無理よw


108 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 21:40:09.79 ID:6dU+dsue
まるで見当違いな事を言っている
むろん、絵のうまい奴が大勢いるのも日本アニメの強みではあるが、それは本質ではない
物語と演出の力が抜きんでているから日本アニメは圧倒的に強い
中国や韓国がどれだけ日本的オタ絵が上手くなろうとも、最近なら進撃の巨人やまどかマギカのような傑作は
少なくとも50年は作れはしないだろう
何よりもまず、中韓ではどんなものを作っても良いという表現の自由が無い


111 : 忍法帖【Lv=24,xxxPT】(1+0:10) :2013/12/28(土) 22:39:53.92 ID:gGnlGaoS
>>11 :オムコシφ ★:2013/12/28(土) 12:30:16.53 ID:???
http://otapol.jp/images/1312_pixiv_china.jpg
SUNTORY内の「オランジーナ擬人化プロジェクト」のページ。

「COOL JAPAN」などと謳いながらアニメーションの国内制作本数が激減するなど、空洞化が叫ばれている日本のオタク産業。だが、それでも作品の質の高さ、クリエイターの裾野の広さという点では、
日本が世界で頭ひとつ抜けているといっていいだろう。

 たとえば、そのひとつの表れが、イラスト投稿サイトpixivだ。
このサイトには、プロ・アマ問わず、連日、膨大な数のイラストがアップされているが、
アクセスランキング上位の作品を見ていると、その美しさ、
繊細さに「やっぱ日本のオタクってすげーなー」とため息をついてしまう。

 動画や背景画がいくら海外に流出しても、
核となるキャラクターデザインや原画で日本が圧倒的な強さを見せているのは、
こうしたオタククリエイターたちの高いクオリティがあってこそ、である。

 しかし、ここにきて、その最後の砦もあやしくなってきた。
2年ほど前からpixivで中国・韓国のユーザーが激増し、彼らのイラストがどんどんアップされるようになっているのだ。

 と、それだけ聞いても「またまたぁ~、どうせいつもの丸パクでしょ?」と余裕ぶっこいてる方もいるかもしれない。
そういう方は、ためしに作品をクリックしてみてほしい。
きっと「う、うめぇ……」とうなってしまうはずだ。
緻密な描き込み、美しい人体のパース、巧みな色使い、そして、「萌え」ポイントにどストライクな表情やポーズ。

 ていうか、そもそも画像を見ただけでは、日本人の作品とまったく見分けがつかない。
このイラストうまいなーと思ってじっくり見てみると、ユーザーのプロフィールから外国人だと気づくという塩梅である。 

 しかも、彼らは、ただうまいだけではない。たとえば、驚かされるのが中韓女子の“腐敗”っぷりだ。
「シーザーちゃんまじ天使」や「リヴァエレたまらん」と堪能な日本語を駆使しつつ、いたいけな少年たちをアレしたりコレしたりしているのを見ていると、
もはや日本人以上にオタクカルチャーの文脈を理解しているのではないか、と思えてくる。

 こんな調子だから、当然、人気や評価もうなぎ上りだ。
たとえば、12月のある日のデイリーランキング100位以内を調べてみると、
1位を筆頭に中国ユーザーが9人、韓国ユーザーが1人。
投稿者の数を考えたら、これはとてつもなく優秀な結果だろう。

 さらに衝撃的だったのが、先日、やはりpixiv内で開催されたフランスの炭酸飲料「ORANGINA(オランジーナ)」の擬人化コンテスト。
グランプリのイラストはフランスで展示されるというイベントだったため、
フランスのオタクに本場の力を見せつける格好のチャンスと思っていたら、
なんと、中国のユーザーがグランプリに輝いてしまったのである。

 COOL JAPAN最大のお得意様であるフランス人が
「ジャポネのイラストがサイコーだと思ってたけど、これからはシノワの時代かも」とか言いだしそうで怖くなるが、
実際、こうした状況を見ていると、世界に冠たる日本のアニメやマンガがそのうち中韓に抜き去られ、
日本のオタクが隅っこに追いやられていくのではないか、と心配になってくる。

 言っておくが、これは決して妄想ではない。
日本はすでに量の面では完全に抜きさられているのだ。
中国の年間アニメーション制作量はなんと日本の約3倍ともいわれ、韓国も数年前から大規模な国家予算を組んで、韓国版マンガ「マンファ」などを世界中に売り込みをかけている。
そして、ここにきていよいよ、クオリティの面でも両国が日本に追いついてきた。

 これは、日本の家電産業が没落していったプロセスとそっくりではないか。
このままいけば、日本のオタク産業が、世界市場でサムスンやLGに抜き去られてしまったSONYやパナソニックと同じ運命をたどる可能性はきわめて高いと言わざるを得ない。

 しかしだからといって、中韓オタクを排斥しろ!なんていうネトウヨ的発想に陥ってはいけない。
そんな暇があったら、日本のクリエイター諸君はぜひ画力を鍛え、萌えの感覚を研ぎ澄まし、
もっとクオリティの高いイラストやマンガを投稿して日本のオタク力を世界へ再アピールしてほしい。
それこそが真の愛国というものである。
(文/篠山サクラ)

http://otapol.jp/2013/12/post-347.html


中国は確かに上手いのいるが、どさくさ紛れに韓国入れるなよw


116 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 23:09:24.73 ID:d98tLCYQ
同じオタクだから特亜でも仲良くなれると思いこんでる時点でアウト
中国人はまだ空気読めるが韓国人は空気も読めないぞ


121 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 23:17:50.95 ID:ZmgwciNw
>>116116 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 23:09:24.73 ID:d98tLCYQ
同じオタクだから特亜でも仲良くなれると思いこんでる時点でアウト
中国人はまだ空気読めるが韓国人は空気も読めないぞ


つーか幾ら画力が上がってもキャラの性格で結構どん引きだったりするんだよな、あちらの漫画
創作なんてオナニーと言われるぐらいだから本性は隠せない

もしキャラの性格までも魅力的な作品があれば、
それは本当に例外的な好人物で、それは正当に評価しないと自分に嘘つくことになるだろう


122 :なまえないよぉ~:2013/12/28(土) 23:20:29.85 ID:oFOkNr4v
ishida_atsuko
去年初めてコミケに参加して今年はもう撤退してしまった理由の一つはひどい態度の男性2人組がいた事です。
サインをくれないと帰らないと列の先頭から動かない、
大声で「他の人には色紙にサインしてたでしょ!知ってるんですよ!(してない)僕、それ聞いて泣いちゃったんですよおー!!」とわめく。→

ishida_atsuko
→「色紙を入れる額まで買っているんだからしてサインしてもらわないと困る」と言うんですね。
売り子のお手伝いをしてくれたアシスタントさんも女性ばかりだったので、強く出られずどうにも本当に困りました。
途中で男性の知り合いが来てくれたら逃げ腰になりましたが・・・。→

ishida_atsuko
→もちろん、そういう態度のひとばかりじゃないです、コミケ。買ってもらって嬉しい人がほとんどでした。
あと2冊は出したかったんですが見送る事になって残念です。その2人組には常識が無いとわかっててもここでお願いします。
他の作家さんには同じような事はしないであげて下さい。お願いします。



結論:キモオタは人間のクズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




◆この記事は2ちゃんねるから引用しています
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1388201416